2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

I CAN GET OVER LOSING YOU / CORNELL CAMPBELL スムースかつナイーブな歌唱がとても気持ちの良い歌手コーネル・キャンベル。この曲では彼の魅力がいかんなく発揮されています。切なくて、美しいすばらしい曲です。4年ぐらい前に出たSTUDIO ONE音源のベスト…

トレインスポッティング2

トレインスポッティングの続編が製作決定したみたいですね。個人的にはこの映画ぜんぜん面白くないと思うのですけど・・・。

クリスマスボックス

また月刊TROJANを買ってしまいました・・・。今月はクリスマスボックスだって。結構軟派な曲が多いのだけれど、内容は充実していました。早速店でかけているのですけれど、お客さんの反応は怪訝、「時期考えろっつーの」。なので、もう少し待とうとおもいま…

JAZZ STEADY / ROLAND ALPHONSO

スタジオワンからリリースされている「BEST OF ROLAND ALPHONSO」の一曲目。スローなロックステディーのリズムに被さる、フルートとサックスのたおやかな音色が夢心地の気持ちよさ。なんだかうきうきした気分になってきます。春向きの可愛らしい曲なので、暖…

二枚目なネーミング http://www.canycom.co.jp/products/masao.html

日記

今日電車で、携帯の待ち受け画面を自分の写真にしている人を見ました。しかもずーっとそれを見ているのです。僕もまねしようと思いました。ここの所ほぼ毎日掲示板に日記もどきの駄文を綴っていますが、僕は生まれてこの方日記というものを一月以上つけたこ…

NOW YOU CAN SEE ME AGAIN / KEN BOOTHE

Three Degreesのカヴァー。ケンブースの乾いた声とこぶしの利いた歌いまわしが紡ぐ甘いメロディーに胸が熱くなる、ソウルフルなラヴァーズロックに仕上がっています。TROJANからのシングルですが、再発はされていない模様です。たぶん編集盤とかをまめに探せ…

水族館

窓を打つ雨音で目を覚ましました。僕だけではないと思うのですけれど、雨の日はなんだか体が妙にだるいです。あと髪の毛が極端な癖毛なので湿気の多い日は髪がはねまくり、実験に失敗した博士風の髪型。 書くのを忘れていたのですけれど、この間のお休み、葛…

YOU HAVE CAUGHT ME / LYN TAIT

MELODIANSロックステディー名曲のギターインストカヴァー。ジャジーなギターの響きが渋いです。原曲よりもずっと落ち着いていて、ぐっと大人な雰囲気に仕上がっています。心に沁みます。これも昨日紹介したTROJAN「SOCKING GOOD TIME」という編集盤に入って…

スニーカー・・・。

スニーカーの話していいっすか?だめっすか? 今年の頭に初めてニューバランスのスニーカー(LM577-UK)を買ったのですけれど、本当にびっくりしました、その履き心地のすばらしさに。その前まで履いていたコンバースのスニーカーの履き心地の悪さに閉口してい…

Lonely Lover / Sensations

IMPRESSIONSのカヴァーです。ボーカルはスリム・スミスかな?カーティスに影響を受けまくりのファルセットが美しいアップテンポなロックステディー。キャッチーなメロディーに流麗なコーラスがくすぐったいぐらい気持ちよいです。原曲よりも快活になった分、…

オザケン

連日ご機嫌な天気ですね。おかげでお店のほうも絶好調です。このままずっと気持ちの良い天気が続いてくれれば言うことないんですけれどね。 あんまり気分が良いので自家製小沢健二ベスト盤をさっきから店でかけているんですけれど、やっぱりお客さんがお店に…

Never Had It Dream Come Through / Glen Adams

略してドリカム。アップセッターのオルガン奏者(違っていても責めないで)としても活躍した、ボーカリストGlen Adamsによるスティーヴィー・ワンダーの改題カヴァー曲。録音はLEE PERRYのところで、コーラスはウェイラーズの3人。 切ないけれど、何か希望…

秋晴れて

見事な秋晴れですね、気分が良い。こういう日は何か良いことがあるような気がするし、気がしないし、分からないけれど。と思ったら、早速良いことが起こった!

That's Life / Delano Stewart

イントロの弾むピアノからうきうき気分、ご機嫌なロックステディー。HIGH NOTE音源なのですが、ここのレーベルの曲って上品ですよね。

実践するぞ

また昨日ものみに行ってしまいました・・・。でも、さすがに学習するね、昨日は節度を持って飲めたとおもいます。飲みに誘ってくれた人がすでにべろんべろんだったっていうのが大きな理由なのですが、それは秘密の方向で。 ふんで一念発起、だらしない生活と…

Unity Strength & Love / Horace Andy

Horace Andyの最高傑作。とてもドラマチックで美しい曲です。イントロの流麗なピアノの響きからもう昇天確実。冬にぴったりの切なく、力強い曲調と凛としたホレスの歌唱に思わず涙が・・。今ならまだ再発が残っていると思うので、ぜひ一度聴いてみてください…

酔っぱらい

昨日は深夜一時に後輩に連れ出されて、後輩宅で高畑夫妻と飲んできました。 さいさん皆に注意されているのにもかかわらず、また伝説を作ってきました。喜怒哀楽,そのすべてを一晩でフル開放、フィーチャリング全裸。猛省しきりです。

PASSION LOVE / MELODIANS

あま〜い、あま〜いロックステディー。数年前に出ていた「LA LA MEANS I LOVE YOU」の再発7インチの裏面ではじめて聴いたのだけれど、今ではこの曲のほうが好きさ。伸びやかで超スイートなメロディーととろけるようなコーラスワーク。ホーンも素敵だし、本…

日本酒

昨日は久々に友達と飲みに行きました。僕は長い間ビール党だったのですが(なぜならお酒の種類を知らないから)、昨日初めて日本酒の美味しさを発見。今までは味なんか二の次で酔っ払うための飲み物としてしかお酒を認識していなかったのだけれど、これから…

FOR THE LOVE OF YOU / JOHN HOLT

ふんで、そのCDの頭に入れた曲。ISLEY BROTHERSの名曲カバー。ソウルマナーのラヴァーズロック、切なくて美しい曲です。僕の解釈だとこういうのが真にラヴァーズロックの呼称に似合うと思うのですが、どうでしょう? 再発も出ているのでぜひ聞いてみてくださ…

テープ編集

昨日の夜は本当に寒かったですね。帰りのバスを待つ間、凍えそうになっていました。またバスが来ねぇんだ。風邪引かないように注意しないと。 秋、冬の夜長に僕が最も楽しみにしているのは、レコードの編集作業。非常に垢抜けない趣味ではありますが、止めら…

I AM SORRY / CLAREDONIANS

これも最近の再発。CALTONEレーベルの珠玉のロックステディーです。R&Bに影響を受けまくりの熱い曲です。張り裂けんばかりの熱唱が渋い。

携帯電話

もっと寒いっすね。鍋が恋しい季節になってきました。僕が鍋の中で一等すきなのはチゲ鍋です。あれはいい鍋だ。 なんか新聞を眺めていたら、格好の良い携帯電話が出るみたいですね。 http://www.kddi.com/index.html よく友達とも話すんだけれど、カメラとか…

UNCHAINED MELODY / ROY RICHARD

これも最近買ったROY RICHARDのアルバムに入っていた曲です。カヴァーだっけ?極上の切ないメロディーが堪能できます。若々しい歌唱と素朴な演奏のマッチングも抜群。これも秋っぽいなぁ。

STUDIO ONE SHOW CASE

この間買ったレコード「STUDIO ONE SHOW CASE」がお気に入り。STUDIO ONEの12インチシングルを集めた編集盤、もちろんDUB付き。元歌が良いとDUBも引き立ちますね。好きです。

フリーダ

なんか寒いっすね。昨日はまたまたオフ、体調も回復してきたので久々いろいろ出かけてきました。まずは千歳船橋にある花田さんのお店に髪を切りに。2ヶ月ぶりの散髪、やっParis髪を切ると気分いいですね。ボリュームたっぷりの頭髪のせいで、なかなか入らな…

IF I FOLLOW MY HEART / DENNIS BROWN

なんか連日超有名曲ばかりで自分の浅薄さを露呈しまくっていますけれど、良いものは良いってことで。 ロッキンタイムの今野さんも良くカヴァーしていますね、デニス・ブラウンがまだ十代のころの大名曲。秋にぴったりの涼しげでスイートな曲です。詩もすばら…

毒舌

今日も清清しい秋晴れですね、どっか行きたい日和です。 たいたい夜はボケーと口をあけたまんまでテレビ鑑賞しているんですけれど、昨日久々にロッキンオンの音楽番組をみて、チャートのあんまりな惨状にげんなり。なんか事態はどんどん悪化しているのな。偽…