巌窟王

先日、偶然「巌窟王」というアニメを見たのですが、
すさまじい内容でした・・。

A.デュマの原作「モンテクリスト伯」をSFパンクオペラとして大胆に翻案した、かなりの冒険的野心作。
監督が最初は、アルフレッド・ベスターの「虎よ、虎よ!」をアニメ化しようとしたって言うのもすごい。


目がちかちかするようなテクスチャーを張り込んだ登場人物の衣服、豪華絢爛、細部まで書き込まれた美術などなど一見してその異常なテンションに気づく視覚効果。
それとは対照的に完全に大人向けに為された、抑制の効いた演出と重厚なストーリ。
それらが渾然一体となって非常に見ごたえのあるエンターテイメントとして完成されています。


ふんで、何よりも驚いたのは音楽を担当してるのが、
オリジナルパンクムーブメントの雄、
The Stranglersのベーシスト、ジャン・ジャック・バーネル!!!

OPも本人が歌う「We Were Lovers」って言う曲で、
物悲しげなピアノとストリングス、ジャン・ジャック・バーネルの渋い歌声が相まって、ノスタルジックな美しさに満ち溢れています。
つーかこの曲今年聴いた中で一番沁みた・・。


しかも最終回の衣装デザインがANNA SUIって!!
どうもこのアニメにほれ込んだらしく、本人から逆オファーがきて実現されたらしいです。
めちゃくちゃ豪華すぎる・・。
機会があったら是非みてみてください。


つーか今気づいたんですけれど、
The Stranglersって今年のサマーソニックにも出演するんですね。

FUJI ROCKにはThe Cureも来るし、なんだか今年の夏は面白くなりそうですね。
僕は混み合うところが大っっっっ嫌いなので、絶対行きませんけれど・・。