FREEDOM SOUNDS IN DUB / King Tubby

Freedom Sounds in Dub

Freedom Sounds in Dub

レゲエを聴きはじめたころに
KING TUBBY,SCIENTISTのDUB音源編集盤を何枚か買っていたんですけれど、
当時はあんまり面白いと思わなかったんです。
ふんで、最近少ないながらも、レゲエのレコード、CDが集まってきて、
知っている曲もそこそこに増え、
改めてそれらのDUB編集盤を聴き直してみたら、あら!これがまためちゃくちゃかっこう良い。
やっぱりDUBは元歌を知らないで聴いても、面白さが100%は解らないんだな〜。
あと、たまにDUBは好きだけど、REGGAEはあんまり好きじゃないっていう人がいますけれど、
そういう人と会う度に「?」マークが浮かび上がります。
ちなみにこのアルバムは、KING TUBBYがSOUL SYNDICATEをDUB MIXした音源の編集盤。
introデザインのジャケットも格好良いです。
PIRNCE ALLA「STONE」のDUB VERSION「GREAT STONE」とか入っていますよ。
あ〜、自分用にDUB編集盤を作ってみようかなぁ〜。