Muzik City Of Trojan

kusano9302005-01-26


朝からみぞれですね。
今日は寒くなりそうだな〜。
あ〜、それにしてもネコの可愛いことよ。
あ〜、今日はお店への行きしなに,
久々某安売りCD屋さんによって、
TroJanの4枚組みボックスセット、

Muzik City: Story of Trojan

Muzik City: Story of Trojan

を購入しました。
Trojanの歴史をたどる集大成的ベスト盤。
CD4枚、100曲で4000円ちょい、一枚当たり約1000円。一曲あたり約40円。
まあ、お買い得ですね。
70年代のリリースを中心に編んであって、
アーリーレゲエの多い構成です。
最近この辺の気になってるからちょうどよかった。
店で流すのにちょうど良い感じです。
ア〜書き忘れていましたけれど、DISC4は未発表曲のみ25曲を収録しています。
まあ、このためだけでも買って損はないですね。
Trojanの歴史について書かれた50Pの付録のブックレットもレーベルの軌跡、
収録曲の解説、傘下レーベルの紹介など、
勉強になる記事多し。
英語が読めればもっと面白いんだろうな。
辞書片手に少しづつ読んでみます。
まあ、レーベル解説に関していえば「Blue Beat Bop」を持っていればぜんぜん十分なんですけれどね。
BLUE BEAT BOP!

BLUE BEAT BOP!

追記:
4枚、とりあえず通して聴いてみたんですけれど、
Disc4の未発表曲集がかなり良いです!
後期ロックステディーを多めに、70年ごろの初期レゲエもちりばめた選曲。
普通に良い曲が多く、何でこれが未発表だったのかまったく理解に苦しみますYO!
シマさん絶対好きだと思います。
ランニングのお供に是非!
あとはDisc1が有名曲の連発で素敵でした。
なんかスゲー楽しい気分になれます。
スキンズのいなた〜い曲も多数収録しているので、
ロックステディー〜レゲエ愛好家はもちろん、モッズの人にもオススメ。