コピーコントロール

!K7レーベルが“NO copy protection”ロゴ
http://xtc.bz/
ハッキリ言ってこんな当たり前のことをスローガンとして掲げなければいけない現状のほうが異常だよね。でもこういう反骨精神にはすごく共感。頑張って欲しいです。
このレーベルから出ている、Mix CDのシリーズよく買っていたなぁ。

さいさんさんしこちらでも書いているけれど、レコードって商品としての側面と同時にコミュニケーションを促す文化的な側面も合わせ持っているわけで、自分たちの権益ばかりを守ろうとしてユーザーに不当なリスクを背負わせるのは非常に狭いものの考え方ではないかと。大局で物を考えればどちらが得になるのだろう?
ハッキリ言えるのは、このままCCCDが多勢を占めるようになったら、ほんとうに今の何倍もCDって売れなくなるよ。おそらくコピーを容認する以上に深刻な打撃になるだろうと思う。
もちろん、不正なコピーやファイル共有というものは絶対的に悪いことだし、僕たちユーザー側にも反省しなければいけない点というものはあるということを前提にね。
小野島大さんの『参った・・』というコメントにはすごく好感が持てた。頑張って欲しいです。