DEEP HOUSE

昨晩は懇意にしていただいている近所の中古レコード屋さん「DUBROVNIK」へ。
最近オープンされたハウスを中心にダンスミュージックに強い品揃えのお店なのですけれど、なんかめちゃくちゃ掘り出し物が多いんですよ。
特に90年代初頭から中ごろ、ジャンル細分化以前のUKダンスミュージックとか美味しいのイッパーイ。ひょいひょいと掘っていると、当時買い逃したシングルとかがザクザクでうはうは。RAGA TWINSのSMITH&MIGHTY REMIXとかが格安で置いてあって、とてもイイッす!
また御店主の趣味でディープハウスの中古盤にも力を入れていらっしゃいます。なぜか最近ディープハウス熱がぶり返している僕にはかなり嬉しく力強いお店がご近所に出来て超ご機嫌。
ふんで昨日はひとしきりMEET BEAT MANIFESTの話題等で盛り上がったあと、PAPER RECORDINGから出ていたDAN CURTINのシングル,F-COMMUNICATIONSのシングル(タイトル失念)など、薦めていただいた12インチを数枚購入。
やっぱりこの辺いいなぁ〜。ロックステディーにはめまくる以前、ドラムンベースにはまりまくる以前はPEACE FROGとかから出ていたシカゴ産のハウスをチョボチョボかっていたんだよなぁ。当時は刺激的な音楽にばかり耳が行ってしまったため、あまり深追いしなかったけれど、この歳になってようやく言えるね、ディープハウス最高!
饒舌になり過ぎないきれいなウワ物、腰のあるビート、ぶっといベースが生み出すグルーブ。大人のためのダンスミュージックだなぁ。